So-net無料ブログ作成
検索選択

新しい PORTRA 400 [Camera]

at the end of summer

KODAK PORTRA 400 NC/VC が PORTRA 400 に統合されて久しいですが、今回初めて使ってみました。
まだ 1 本だけなのでもっと長く使ううちにもう少し印象は変わるかもしれませんが、第一印象はいいです。

変わったなと思ったのは、スキャンしたときに色転びが少ないこと。
NC のときは妙に黄色かったり青かったりするときが多々あったのですが、新しい PORTRA は色を調整しなくても思った色になっていることがほとんどでした。

色味については、NC よりハイライト側で少しビビッドになる傾向があるような気がしますが、そこについてああだこうだ言っても始まらないですし、これはこれでいいフィルムだと思っています。
ブローニー 400 のデフォルトはこれでいけそうです。

が、フィルム部門の経営が危ないと少し前にニュースになったばかりですね。
残って欲しいものです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

engrid

ピンクが、すごーくビビッドね
by engrid (2011-10-27 17:47) 

bluemagic

> engrid さん
あ、そうかもしれませんねー。
by bluemagic (2011-10-28 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。