So-net無料ブログ作成
検索選択

Cine Raptar [Camera]

IMG_0849.JPG

さて、デジタルについてもう一つ考えていたこと。
簡単にきれいに写りすぎてしまうこと。

それが悪いなんて決して思ってません。それがないと困ることだってあるし、実際僕も便利に使っています。
けど、普段マニュアルカメラばかり使ってる身としては、あまりにもあっけなく撮れてしまうので、撮った気がしません。
そこで一つ縛りをかけました。
AF/AE(オートフォーカス/自動露出)が使えない、電気接点のないマニュアルレンズを使うこと。

D40 のころからこれは実践していました。そしてこれがなかなか具合良かったのです。
D40 にはライブビュー機能がなかったので、露出計で露出をとってました。絞りとシャッタースピードを設定し、フォーカスを合わせて・・・まさに(というか、当たり前ですが)マニュアル機の操作です。
年末はこのように、デジタルとマニュアルレンズの組み合わせっていいなと思っていたところだったのです。

walk around 1

E-P2 をポチッた後、もちろんすぐにマニュアルレンズのを探し始めました。
ご存知の方が多いと思いますが、ミラーレス機はオールドレンズ遊びで有名です。一眼レフのようにミラーがないのでフランジバック(レンズマウントのマウント面からフィルム(または撮像素子)面までの距離)が短いので、アダプタ経由でいろんなレンズを装着できるのです。
ただ、E-P2 をはじめとするフォーサーズ機は 35mm 換算で 2 倍の焦点距離になる(たとえば 50mm のレンズを装着すると、フォーサーズでは 100mm 相当になる)ので、結構広角よりのレンズを探すことになります。

真っ先に頭に浮かぶのが、僕もすでに持っているライカレンズを使うこと。
でも、僕が持っているのは 20/35/50/90mm。最広角 20mm の Russar は後ろがかなり出っ張っていて装着できない場合が多いのです。それ以前に開放 F5.6 なのでどのみちあまり使えそうにないし・・・。
そこで目をつけたのが 16mm フィルムを使うシネマカメラ用のレンズです。16mm って 35mm からみてざっくり半分ということで、標準といわれる 50mm の焦点距離の半分、25mm のレンズが結構あるんです。

F1.4 クラスのが欲しかったけど、結構出玉があって値段のこなれているものを選択しました。
それが冒頭の写真のもの、Wollensak 1 Inch (25mm) f1.9 Cine Raptar というレンズです。
古いレンズだから、デジタルで撮ってもあまりシャープにならないし、開けるとグルグルにぼけるし、デジタルとは思えない仕上がりで結構楽しいです。

walk around 2
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 6

penny

>デジタルで撮ってもあまりシャープにならない

なるほど。資産を活かすだけでなく、オールドレンズそのものの写りを楽しむんですね。楽しそう!!
by penny (2011-02-04 14:51) 

うろごつはくば

いろいろと考えてるのね。
by うろごつはくば (2011-02-04 16:05) 

engrid

素人でなにも知識のない私が述べるのは
大変おこがましいのですが
デジタルは、綺麗で鮮明に写りすぎてしまうな
そんな事思うことがあります
なんていうか、少しにニュアンのような感じに
そう思うことありますから
by engrid (2011-02-04 16:24) 

bluemagic

> penny さん
そうですねー。すでにレンズを持ってる人にはうってつけですね♪
by bluemagic (2011-02-05 02:03) 

bluemagic

> うろごつはくば さん
考えてるというか、言い訳というか?(笑)
ぼんやぁりと考えてます。
by bluemagic (2011-02-05 02:05) 

bluemagic

> engrid さん
いえいえ、素人も何もないですよ。その人の感覚・感性が大事です。
そう感じていらっしゃるなら、ミラーレス+マニュアルレンズは試してみる価値ありかもですね〜。
前の記事のコメントでお勧めした「写ルンです」もいいと思います♪
by bluemagic (2011-02-05 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。