So-net無料ブログ作成

PEN x PEN [Camera]

IMG_0828.JPG

さて、年末に手に入れた「おもちゃ」について。
flickr を見てくれた人はわかったとおもいますが、PEN Digital こと OLYMPUS E-P2 です。
ミラーレス一眼に興味は持っていましたが、買うとまでは思っていませんでした。
しかし、ある二つのことが重なって、思い切って買うことにしました。

数か月前から、デジタルについて考えていました。
僕の場合、真剣に撮るときはフィルムです。デジタルはもっと気軽に、そして記録的な意味合いの撮影のとき。特に友達とのイベント時には、やはりデジタルは便利です。
たとえば夕食を一緒に…とか、近場でもどこかに遊びに行ったときとか。
僕が持っていたのは Nikon D40。確かに機能的には申し分ないし、コンデジでは撮れないステキなスナップショットが撮れます。けど、そういう場でデジイチを構えることに違和感を感じていました。
けど、かといってコンデジで撮るとあまりにも記録写真っぽくなりすぎるとも感じてました。
そうすると、ミラーレスがとてもあっているなあと。でもそれだけに理由で買い換えようとまでは思いませんでした。

Wollensak 25/1.9 sample 3

そんなことを考えていたときに、Amazon で E-P2 がセールに出ているのを見つけてしまいました。
普段は 700 〜 800 ドルあたりだったのが、そのときは 17mm の単焦点セットが 500 ドル前半。最大瞬間風速で 510 ドルくらいいきました。価格コムを調べても、最安値は 7 万ちょい。日本の価格を下回ることがほとんどないカメラ本体において、これは異例のことです。
それでもすぐには手を出さず、2 日ほど動向を探りつつ熟考を重ねて、買うことにしました。

セールを見つけるまで、実はもしミラーレスを買うなら NEX かなぁと思ってました。値段も安いし、小さいし、便利そうだし。でも、NEX を触ったことがあって、シャッターの感触がいまいち好きじゃなかったんですよね。ボディもプラスチッキーで。
なので E-P2 が手に入って、やっぱこっちでよかったなーと思います。大好きな PEN F の名を受け継いでるし、驚いたことにシャッターの感触が、もちろんぜんぜん違いますが、PEN F のシャッターのなにかを思い出させるような感触だったのです。これはうれしかったです。

Wollensak 25/1.9 sample 1

ミラーレスにする・しないとは関係なくもう一つデジタルについて考えていたことがあるのですが、それは次回にさせていただきます。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 8

うろごつはくば

理解する人間は行動できない、
凝視は人の内面資産を凍結してしまう、
って聞いたことがありますぜ。

うふふ。。。。

by うろごつはくば (2011-02-01 17:24) 

bluemagic

> うろごつはくば さん
凝り固まるなということですね!
by bluemagic (2011-02-02 01:47) 

penny

質感がいいですよね。
安く手に入れられて良かったですね ^^
by penny (2011-02-02 19:29) 

mine

今後どうなりますかね、アナログは。
by mine (2011-02-02 19:57) 

bluemagic

> penny さん
そうですね〜。GRD と同じで、やっぱり金属製ボディは気持ちいいです。
by bluemagic (2011-02-03 02:32) 

bluemagic

> mine さん
アメリカは日本に比べてまだアナログ比が多い気がします。
もうメジャーになることは絶対ないと思いますが、今よりもう少しだけ持ち直すんじゃないかなーと個人的には思っています。
それでも需要は低いままでしょうから、フィルムがどこまで生産され続けるかによる思いますけど。
by bluemagic (2011-02-03 02:36) 

engrid

自分ではフイルムのカメラを手にすることはないと思いますが
フィルムでの写真は、やはりいいなぁーて思っています
現像するという人の手が関わるからでしょうか
by engrid (2011-02-03 17:09) 

bluemagic

> engrid さん
写ルンです、を手に入れるといいと思いますよ♪
日本に住んでいたら(岐阜、ゆかりある土地だし)、一台差し上げてフィルムの世界に誘う(引きずり込む?笑)のですが・・・。
by bluemagic (2011-02-04 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。