So-net無料ブログ作成
検索選択

GR DIGITAL のノイズ [Photo Archives]

Christmas ornament
GR DIGITAL

GR DIGITAL(というか、デジカメ)を使っていると、必ず出る話題として「ノイズ」があります。
GR DIGITAL、はっきり言ってノイズは多い方だと思います。私は嫌いではありませんが、それでもカラーの場合はうるさいと感じることもあります。それがモノクロにすると、逆に好ましく感じるから不思議です。
今回の写真は ISO 800 で撮りました。ここではわかりにくいかもしれませんが、大きい画像にするとはっきりわかると思います。

モノクロについていろいろ調べてみると、「モノクロでは粒子(粒状)感が大切」とか「Photoshop で必ずノイズを入れる」とかおっしゃる方もいるほど、モノクロではフィルムの頃からノイズがプラスに考えられているのですね。

私はまだソフトウェアでの処理までは手を出していません。デフォルトの感度を昼間で 200 か 400、夜で 800 か 1600 にしています。毎回設定するのが面倒なので、昼用の設定を「設定 1」に、夜用を「設定 2」に設定して、昼/夜それぞれの初回起動時に起動時設定を切り替えています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

sotome

カラーの場合ですが、Shiologyさんのブログでノイズ低減設定についてかかれていました。ボクはShioさんの設定で使ってます。
ご参考まで。
http://shiology.com/shiology/2006/11/755061113__cb43.html
by sotome (2006-11-21 22:20) 

bluemagic

情報ありがとうございました。
カラーの場合におもしろそうですね。今度撮り較べてみようと思います。
by bluemagic (2006-11-22 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。