So-net無料ブログ作成
検索選択

GR DIGITAL のワイドコンバージョンレンズ [Photo Archives]

GW1 ワイドコンバージョンレンズGR DIGITAL に装着すると 35mm 換算で 21mm の画角になるというワイドコンバージョンレンズを買おうかどうか悩んでいます。
メリットは、GR 画質で 21mm 画角での撮影ができること。あと、値段が安いことですね(デジ一眼でこの画角を得ようと思ったらいくらかかるのか・・・)。
デメリットは、やっぱりコンパクトでなくなることですかね。フードのできがいまいちのと評判もあります。

それでも 21mm は魅力的です。持ってる方、感想をお聞かせください!

hallway
GR DIGITAL


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 8

名無しのごんべ

無駄な気がします!
これからも別のメーカーから優れた物が出るし考えた方がいいのでは?
私なら買いません。
by 名無しのごんべ (2006-10-29 03:36) 

HummingBird

銀塩フィルムのGRではGR21も使ってます。
僕は機動性が第一なので、購入は見送りましたけど、最近は28mmが標準画角ぐらいに思えるので21mmの魅力は確かに感じますけどね。
by HummingBird (2006-10-29 11:32) 

bluemagic

> 名無しのごんべさん
それはワイコンのことですか?それともデジカメ本体のことでしょうか?

> PhotoManiacs さん
GR21、いいですよね〜。欲しいです。が、今そんな余裕もないので、ひとまず 21mm を手軽に体験できるワイコンを考えたのです。
私ももともと広角が好きで、GR DIGITAL がきてから頭の中の標準画角が 28mm になっています。
確かに機動性が低下するのは痛いですね・・・でも、一眼よりはるかにコンパクトだし、たとえば GR21 を手に入れたとしても結局 2 台持ち歩くのなら、ワイコンでもいいかなとも思ったり。
付けるより外す方が早いと思うので、通常ワイコンを付けた状態にして、必要に応じて外せばそれなりにいけるかな・・・。知り合いで持ってる人がいれば、借りるて試すのが一番いいのですが・・・。
by bluemagic (2006-10-29 22:05) 

HummingBird

コンパクトの28mmという画角は今年に入ってから各メーカーから発売されて増えましたしね。アドバンテージが薄れてきた感じもします。
次回のGR-Dシリーズ発売時には是非ともGR21Dを加えて欲しいですねw
ファインダー(GR21には精緻な光学ファインダーが組み込まれています)がないのでフィルムカメラほど難しい問題ではないような気もするのですが。
レンズはGR21同様に完全格納はしなくても、購入されれば絶対に買い換えますよw
by HummingBird (2006-10-29 23:17) 

Julian

ワイコン、実は、ワタシも迷ってます。

基本的に「通勤カメラ」としてGR DIGITALを手に入れたので、コンパクトさがスポイルされるのが躊躇している理由です。

自分の場合、通常は本体のみで時々ワイコンという使い方になりそうですが、21mmは魅力的・・・。

どうしたものでしょうね・・・。
by Julian (2006-10-30 00:14) 

bluemagic

> PhotoManiacs さん
GR21 はほんといいですね〜。うらやましいです。
GR21D に期待!でしょうか。
でも私の場合、21mm の実力を知らないので、やはり先に体験しておきたい・・・というのが実情です。体験するという意味でも、失敗してもダメージ(?)が少ないという意味でも、まずはワイコンもありか・・・悩みます。

> Julian さん
物理的にも、感覚的(人から見た目)にもごつくなるので、そこが問題なんですよね・・・。でも、やっぱり 21mm の世界をのぞいてみたい・・・。
どちらが先に手を出すか・・・我慢比べ(?)ですね。笑
by bluemagic (2006-10-30 10:08) 

imhotep

はじめまして。
私も最近GR Digtalを買い、専用のブログを立ち上げたばかりです。
21mm買うかどうか悩んだのですが、結局買うのをやめました。
28mmでも広すぎて、上手くポイントをまとめられないのに21mmはちょっと無駄な買い物になりそうな気がして。

勝手ながらリンクを貼らせて貰いました。以後よろしくお願いします。
by imhotep (2006-12-22 23:10) 

bluemagic

> imhotep さん
コメント&リンク、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

この記事を書いてからもう 2 か月ほど経とうとしています。そこで、今思うのは、やっぱり買わなくて正解だったということ。21mm の画角は確かに魅力的ですが、あのスマートさ、コンパクトさは 21mm より価値があると思うのです。
by bluemagic (2006-12-22 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。