So-net無料ブログ作成
検索選択

GR DIGITAL を 1 か月使った感想 [Photo Archives]

GR DIGITAL を使い始めて 1 か月以上がたちました。遅ればせながら、使ってみた感想を書いてみたいと思います。

レンズや画質の良さについては、とやかくいうことはありません。
同じ焦点距離/条件で撮影されたコンデジ写真比較したことがないからというのが理由ですが、もしあったとして、比べてもそれを見分けるだけの目を自分が持っているかどうかも疑問です。ただ、使っている限り悪いと感じたことは一度もないです。というより、好みです。よく言われるノイズも、私はまったく気になりません。

私にとって、デジタルカメラにおいて、そういった技術的なところは問題になりません。半年もたてば技術的に良いものが出るからです。では、GR DIGITAL のどこがいいのか。それは、撮影していて気持ちがよいと感じるかどうかの感覚的な部分と、気持ちよく撮影できるかという操作性の部分です。

前者は、手に取ったときの感触だとか、ホールディングのしやすさだとかです。マグネシウムボディは、アルミやプラスチックとは格段に違う手触りです。しっとり、しっかり。というのが私の感触です。また、必要以上に小型化していないその作りは、片手でさっと取り出しても、ちゃんと思った動作ができます。

後者は、ボタンなどのユーザーインターフェイスとか、フォーカスやシャッターなどのタイムラグとかです。
Adjust ボタン、ツインダイヤル、ズームボタン。この 3 つのインターフェイスのおかげで、撮影時に必要な変更が瞬時にできるようになっています。これは、以前にコンデジを使っていて、かつ GR DIGITAL をしばらく使わないと実感できないと思いますが、本当にさっと変更できるので感動ものです。また、各種動作も快適で、特にフォーカスをスナップモードにしておくと、フォーカスが 2 m あたりに固定されるのでフォーカスタイムラグがなくなります。シャッタータイムラグもほとんどないので、シャッターを押したほぼその瞬間の写真が撮れます。

この 2 点において、GR DIGITAL は非常に優れていると感じると同時に、値段相応分の価値がここにあると思います。

rails
GR DIGITAL


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

しんじろう

はじめまして!GRD購入計画中につき、関係ブログをウロウロしつつこちらにお邪魔しました。色々な方のブログを拝見したのですが、専門用語の多さに少々びびり気味・・(当方カメラ初心者につき)でも、こちらのコメントを拝見してますと『専門的な事はまだ良く分らないけど、楽しいカメラなんだろーなー・・・』なんて思えますね!私のような初心者には、性能うんぬんより、所有する楽しさなどが漠然とでも伝わるコメントの方が『欲しい!!』と思わせるのかも知れませんね。もう買うしかありませんねこれは・・
by しんじろう (2006-10-25 01:50) 

bluemagic

しんじろうさん、はじめまして。
私のつたない感想が役に立ったならうれしいですね。
プロのサブ機になり得るとか、RICOH の製品紹介ページでも Professional に分類されているので、初心者には不向きかというとそうではないと思います。操作のしやすさは、初心者にこそ大切だと思います。あと、撮影していて気持ちがいいか。
ただ、28mm の単焦点なので、その点だけ覚悟は必要かと思います。全般的に使いたいなら、やっぱりズームは便利ですからね。
でも、最初のデジカメが GR DIGITAL なんて渋いじゃないですか。そういう人、好きです。
もし購入したら、ぜひ写真見せてくださいね。
by bluemagic (2006-10-25 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。